トブイヌログ

更新停滞中!



- | - | - | 
<< ファルビー  ボウビロク >>

消しゴムも主役のシャーペン

最近の特許なのかも知れないが、リップスティックタイプの消しゴムがついたシャーペンが多く見られるようになった。
自分もいくつか愛用している。使ってみてわかったのは、すげえ便利だということで、消しゴムを忘れて、落胆することはもはや無い。

中途半端に消えない消しゴムは別についていなくてもいいのだが、よく消えるしっかりした消しゴムが後ろについてると、もう、ホント便利。

だが、人間の欲望は尽きないもので、今、欲しいのは、ホルダーペンで後ろに消しゴムついてるやつ。太い芯のが欲しい。

どこかで商品化してー!!

ROTRING(ロットリング)rapidラピッドシャープペンシル
ROTRING(ロットリング)rapidラピッドシャープペンシル
定番だと思う。安いがしっかりしている。ただ、ダブルノックでちょっとペン先ががたつく。ペン先を紙から離してカツカツと描く人は、嫌かも知れない。僕は、もう慣れちゃっいました。
電車の中で描くときに良く使う。ラバーグリップだが、例外的に使える。軸とラバーがしっかり密着しているから、ぺこぺこしない。
こないだ0.7のを落として破壊してしまい、かなりブルーだった。
消しゴムは細めちょっと硬いタイプ。

ファーバーカステルTK FINEバリオLシャープペンシル
ファーバーカステルTK FINEバリオLシャープペンシル
上記のロットリングを落とした後、同タイプがどうしても欲しくて、
たまっていた伊藤屋のチケットで半額出して購入。
チケットが無ければ買わなかったと思う。ざくざく描いていくときの安定感は素晴らしい。
リジッドとソフトの書き味を選べるのが個人的には良い。芯表記のリングは、すぐ回っちゃうし、いらないかなあ。と思った。まあ万人向けではないと思う。
柔らかめのブルーを入れて、下書きの細かい部分を家で描くときに使っている。落としたら嫌だから。(でも上のロットリングは家で落とした、、うう。)
消しゴムは細めちょっと硬いタイプ。

ぺんてる シャープ タフ0.5mm
ぺんてる シャープ タフ0.5mm 1セット(3本)
これ、近所の文具屋さんでよく売ってます。0.9の芯のやつを結構前に買った。書き易い!
どちらかというと字が!口金が程よく重く、0.9の2Bが最初から入っていてすべりがよい。
ダサかっこいい感じ。おっさんくさい。ゴムはぺこるのでスポンジに変えました。
会社で、急いでメモ取るとき、人に貸すときに良く使われている。
ワークフローを書くときに良く使う。書いたり消したりが楽。一般的にはとてもおすすめ。
消しゴムは太め柔らかタイプ。

パーカー・リフレックス ペンシル
パーカー・リフレックス ペンシル(ブラック・ブルー・レッド)
伊藤屋で触った。0.5しかないところが珠に瑕という感じだが、持った感じ、結構いい。
ラバーグリップだが、しっかり覆われていて、すべる気配はまるで無い。がたつきも少ない。
がんばったなー。という感じ。高級感もしっかりあるし。デザインはかっこいい。
普通の重さの普通のシャーペンを愛する人にいいと思う。
りょーチモ辺りには結構おすすめだ。
消しゴムは細めちょっと硬いタイプ。

ファーバーカステルTK-FINE GRIP2シャープペンシル0.5
ファーバーカステルTK-FINE GRIP2シャープペンシル0.5
持ってない。が、世界堂でためし描きはした。
上のロットリングといい勝負。個人的には、ダブルノックで内分、描いた感じはこちらのほうが好きかもしれない。が、グリップがぺこるのと、0.5しかないので今は却下。0.5好きには、おすすめする。消しゴムは細めちょっと硬いタイプ。

FABER-CASTELL【ファーバーカステル】グリッププラス シャープペン&ボールペン
FABER-CASTELL【ファーバーカステル】グリッププラス シャープペン&ボールペン
デザインが、微妙で好き。なんか確実に日本でOEMな風なんだけど、でも好き。
太い消しゴムで、0.7で、つくりがしっかりしていてデザインも良いとなると、選択肢はほとんど無い。ホントに無い。太芯好き、太軸好きは間違いなく手に合うと思う。若干ぺこるグリップだが、グリップの形状はとても描き良い。電車の中で活躍中。
消しゴムは太め柔らかタイプ。

パーカー ダイモナイト ペンシル (カーボン)パーカー ダイモナイト ペンシル (カーボン)
パーカー ダイモナイト ペンシル (カーボン)パーカー ダイモナイト ペンシル (カーボン)
これすごい!!重いんだけど、すごい。手の中の安定感がすごい。大きなストロークでのびのびした線を描く人、とくに腕全体で描く人である程度の重さが平気な人には最適。しかし、個人的には0.5しかないのと、高いので却下ー。でも、これいいね。なんだこの滑らかな勢いのある線は!
みたいな、そんな感じ。この形とバランスはすごいと思った。伊藤屋でしつこくためし描きした。
消しゴムは細めちょっと硬いタイプ。


○いやー、ずいぶんちょこちょこ書き溜めてたのがやっと書き終わった。糞忙しいさなかに、ちょっとアップする時間が出来てうれしい。それにしても筆記用具は奥が深い。特に、道具でうまくなった経験がある自分にとっては、ほんとになあ。まあ、微々たる物なのかもしれないけど、これ使うとこんなん描けるのかアというのはこの年になってもまだあるし。
とはいえ、最近ずいぶん絞られてきたなあ。
とぶいぬセレクション | comments(0) | trackbacks(1) | 


- | - | - | 

COMMENTS

COMMENT?

 
 
 


TRACKBACK

パーカー ボールペン が激安 at 2007/11/11 10:31 AM
パーカー ボールペン が激安
パーカーボールペン、ボールペン パーカー、パーカー ボールペン 替え芯、パーカーボールペン 替 芯、パーカー シズレ gt ボールペン、パーカー 名古屋 ボールペン、パーカー デュオフォールド ボールペン、パーカーボールペン 歴史
TB URL :: http://tobuinu.jugem.cc/trackback/99
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>