トブイヌログ

更新停滞中!



- | - | - | 
<< フライングスコットマン  近況報告 >>

マニュアル

トライアルじゃないけど、自転車関連だったからメモ。
こないだマニュアルってどうやんの?と、延々マニュアルをやり続けて東京を横断できる男satooに聞いてみたことがあった。
satoo曰く

「あ〜?まにゅある〜?あー、うー、そうね、体重移動してヒザをこう、ぐっとやって、バランスをとって〜、うん!そう!そんな感じ!」

と教えていただいた。
きっと、これ以上ないくらい懇切丁寧に教えていただいたのですが、さっぱり分かりませんでしたぁ。

なのですが、その後の話。
先日夜中に練習していると、即効で背中から腰にかけて筋肉が悲鳴を上げ始め、すぐにバイクを持ち上げるのが難しくなるという事態に陥りました。
ああ、こりゃいかん、微妙にバランスがとれないから危ないな、、と思い始めたので、そろそろやめとこうかなーと思ったのですが、なんとなく、先日satooに言われた、
「ひざを入れる」が気になっていた僕はなんとなく、satooの動きを思い出していました。
あんまり引き上げてるように見えないsatooのマニュアル。
ひょっとしてと思い思いついた動作をやって見ます。

周りの安全確認。(先日猫が飛び出してきて死ぬかと思った)
小走りくらいの速度にする(先日速度出過ぎてて瞬間的に自転車だけどっかいった)
腰を引く
まっすぐハンドルを引く
と、今回は同時に、

『ひざを胸の前に引き抜くように寄せてみる』

という動きを付け加えて、、

と思うが否や今まででは考えられない速度でまくれ上がって、

さよならバランス!
こんにちわ路面!

という状態になったのでした。

まくれあがっていく意識の中、僕はスローモーションで

「あーひざってこういうことね、これをある程度のところで留めてヒザでバランスとるんだねーsatoo先生はコレを説明してたんだなあ、、」

と、師匠の言葉足らずな的確な説明に若干の苛立ちと恨みを込めて背中を激しく打ったのでした。

いやー、しかし、ヒザの動きであんなに変わるのね、、。
いやー勉強になったー。
マニュアルってそんなに力いらないんだねえ。
トライアル覚え書き | comments(2) | - | 


- | - | - | 

COMMENTS

Posted by イヌの人 at 2008/02/23 5:05 PM
ダニエルやらマニュアルやらで失敗して背中からダイレクトに落車すると踏んづけられたカエルみたいな悲痛な叫びが人体から発せられます。
カフッ!
とか
ガフッ!
とか。
Posted by at 2008/02/23 11:19 PM
あれ、自分が発してるつもりは無いから、魂が叫んでるんだよね。きっと。

COMMENT?

 
 
 


S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>